<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

お花

c0187938_13523464.jpg

c0187938_13523450.jpg


ナマステ☆

今日はぽかぽかいい天気ですね☆みなさんおでかけが多いみたいでお昼からいっぱいおきゃくさんがきてくれました☆有難うございます☆

そんな中マチャプチャレの庭では、ママの友達の人や親戚のおばさんに生け花をしてもらいました☆

どうですか?庭がさらに明るくなりましたよ☆しかし生け花なんてすごい。俺がすると…(笑)。

でも本当に心が落ち着きます。花もそうですが、自然っていいですよね☆今日はこの生け花を見ながらお昼ご飯をいただきます☆


それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-03-30 13:52 | マチャの日々  

またまた外人さん☆

ナマステ☆

本日も外人さんがまたまたきてくれました☆

今日の外人さんはカナダの人で10年前に新潟に二年間住んでいたとの事です。だから日本語がうまい☆
しかし毎回くる外人のお客さんとしゃべるたんびに思いますが、英語…まじめに勉強する必要があるとかんじまくります。なんとかジェスチャーで頑張りたいと思いますが限界は近いと思います(笑)

そして話は変わりますが、本日二回目のレモンマーマレード作りの煮込みに入りました。今回も皮が多めですが、前も非常においしくできたのでこのままいきたいと思います☆

さあ今日も夜の予約、頑張ります☆

それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-03-29 13:49 | マチャの日々  

姉妹店が…

c0187938_12375194.jpg

c0187938_12375189.jpg

c0187938_12375169.jpg


ナマステ☆

今日はマチャプチャレではありませんが、姉妹店のやおかんがリビング京都という新聞に載りました☆最初に電話がかかってきた時に、リビング京都さんが『ブログを見て取材させてもらいたく電話をさせてもらいました』といわれた時には、すごい嬉しかったです☆

俺も時々、やおかんのブログを書いているので本当にこんな風に言ってもらえるのは非常にいいものですね☆

この記事ではやおかん八代目当主、山本慶太が色々な熱い気持ちを文にしてもらっているのでみなさんぜひ読んでくださいね☆

いい材料を使って料理をする…そして体も大事にする…今の現代では食は本当に大事なことになっていますよね。

あれ?俺も熱くなってきました(笑)


でもこの記事を読んで早速電話が鳴ったのはびっくりいました。もっといろんな人が読んで色んな出会いやいい買い物をしてもらいたいですね☆


そのときは是非マチャプチャレも宜しくです☆


それではマチャプチャレで会いましょう☆



ちなみに地図が貼れるようになったので貼っておきます☆地図の左上の所に画面の拡大や縮小ができますのでやってみてくださいね。






[PR]

by matyaputyare | 2009-03-28 12:37 | マチャの日々  

外人さん

ナマステ☆

このごろ、外人のお客さんがすごい増えてきました。やはり桜を見たいせいでしょうかね。よくチラシを置かしてもらっているゲストハウスさんたちの所からこられる方が多いです。ゲストハウスさんたち、有難うございます☆そしてこの時期の京都はたまらなくいいですよね☆

毎日歩く度に色々な場所で桜が咲きつつあります。俺も次の休みには、花見に行こうと思っています。

そして今日の夜も外人さんの予約がありますので、頑張ってきます☆

レッツカモン☆☆…すいません。



それでは、マチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-03-27 15:18 | マチャの日々  

自家製レモンマーマレードのカステイラ

c0187938_15132996.jpg

c0187938_15132930.jpg

c0187938_1513297.jpg


ナマステ☆

今週のうららちゃんのケーキの紹介です。今回のケーキは俺が作ったレモンマーマレードをふんだんに使ってもらいカステイラ風に焼いてくれました☆
しかし作る工程を撮らせてもらいましたが、このふわふわでまだ焼いてないのもおいしそうで、思わず食べてしまいそうです☆うららちゃん、毎度おいしいケーキを有難うね☆

みなさんもこのコラボケーキをぜひ食べに来てくださいね☆


さあ今からご飯をいただきます☆


それではマチャプチャレで会いましょう☆




 
[PR]

by matyaputyare | 2009-03-26 15:13 | 本日のおばんざい、ケーキ  

梅酒

c0187938_12122721.jpg



ナマステ☆

どうですか?この梅酒はなんと平成14年に作られたものです。平成14年といえば、俺が二十歳の時ぐらいに作ったものです☆

味は美味しく、一杯飲めばすぐに夢がみれます(笑)☆

少し前に予約で飲みにきてくれた学校の先生たちがおられて、おいしいからと四杯ほど連続でのんではりました☆この梅酒は俺は作っていませんが、やはり自分で作った物を評価してもらえるのは非常に嬉しいですね☆


この喜びが次の新しい取り組みへのステップになる…。



さあポン酢の味もいい感じと言われたのでがんがん量を増やしていきます☆
そのうちマチャプチャレでも出しますのでそん時はぜひ味わってくださいね☆


それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-03-23 12:12 | マチャの日々  

ありがとう☆

ナマステ☆

みなさんはこの三連休、どのようにすごされてましたか?マチャプチャレは忙しく、非常にいい出会いや再会などがありました☆
マチャプチャレのボスを訪ねて来るお客さんやこのブログを見てきてくれたお客さん、そしてベジタリアンの外人旅行者さんなど…、嬉しい出会いが本当に良かったです。

そして俺もこの三連休で新しい試みをしました☆


それは…ケーキ作りです。いやぁ最初のボスの『作ってみる?』に、正直びびりました(笑)☆
どうやって作るんやろうと思っていたら、ケーキの作り方が載っている秘密にノートが…。

これでなんとか作ってみたのですが、肝心の味は…






スーパーグレイトワンダフルうまかったです☆☆


そしてその時来られていたお客さんから注文があり、早速できたてをだしたんですが、美味しいの一言をいただいて本当にうれしかったです☆

さて今日は三連休の最終日。どんな出会いがあるのか楽しみです☆



それではマチャプチャレであいましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-03-22 13:05 | マチャの日々  

料理な日々

c0187938_1364861.jpg

c0187938_1364824.jpg


ナマステ☆

とうとう完成しましたよ☆ただ具が多すぎて大変な感じに…。でも味は太鼓判ではありませんが、中鼓判な感じです(笑)。これをまたうららちゃんとのケーキコラボレーションで作ってもらいたいと思います☆

そして今日はあまったレモンの汁で…ポン酢を作りました☆材料はいたってシンプルでみりん、濃口醤油、かつお節に昆布になります。


とりあえず24時間後にできるとのことですが、ポン酢は日を重ねる事においしさが増すとの事。だからしばらく眠らす事も考えています。

あー早く味がしみこんだポン酢が食べたいです☆


だれかドラえもんのあの未来にいける道具を…(笑)。



それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-03-19 13:06 | マチャの日々  

春の訪れとレモンマーマレード

c0187938_16164579.jpg

c0187938_16164590.jpg

c0187938_16164588.jpg


ナマステ☆

今日は本当に温かくなってきましたね☆いよいよ春の訪れでしょうか。京都は特になんですが、桜の開花が楽しみです。あっ、花粉症で悩んでいる人はごめんなさい。

写真にものせているのですが、新しい目たちががんがんでてきてまさに春の到来をかんじさせます。


そして、またまた今日思いたったら吉日がでました(笑)。それはレモンのマーマレードです。前回はみかんのマーマレードに挑戦してきたわたくし。今回はレモンマーマレードを作ることにしました。うららちゃんと切る作業までをして、いまぐつぐつと煮ています。

完成は次の更新で載せますね☆しかし今回の量は半端なく多いので味によっては販売もしよう思います。ちなみに材料は淡路島の瀧本さんの無農薬レモンをつかっています。


さあどんな味になるやら…今から味付けに砂糖をいれていきます☆



それではマチャプチャレで会いましょう☆




 
[PR]

by matyaputyare | 2009-03-18 16:16 | マチャの日々  

予約

ナマステ☆

日をまたいでいきなりの日記です(笑)。このごろマチャプチャレの夜の営業ではだいぶ予約のお客さんが増えてきました。昨日の予約のお客さんはどうやらネットから検索してマチャプチャレを知ってきてくれたみたいで、このブログも色んな人が見てくれてる事を知り、非常に嬉しい限りです。

そしてここで夜のお話をしますが、夜はおばんざい定食やカレー以外にコースもあり3000円からさせてもらっています。そのコースにはその日のおばんざいからその日に入荷した新鮮な無農薬、有機野菜や三重から届くお魚などが盛りだくさんでコースの中にありますので、この機会にぜひぜひ予約してコースを楽しんでくださいね☆

そして今日は店は休みですがパン作りに励もうと思います☆いやぁひさびさのパン作り、なんかわくわくしてきます。


昔マチャプチャレで働いてくれていた東京にいるひよちゃんにうららちゃんが東京に行くがてら、会いに行くとのことなので俺のパンもついでに持っていってもらうと思います☆

さあ俺のパンもいよいよ全国区ですね(笑)。四月には俺も東京に行く予定で、そん時には昔お世話になった家庭教師の先生、友達、そしてお客さんに会いに行くのを予定していてそん時にもパンを渡す予定です。あっついでにチラシも宣伝代わりに渡しておこうっと(笑)☆

さてと、それじゃあ今回はこの辺で…。



それでは水曜日にマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-03-17 00:44 | マチャの日々