<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

皆で泳ぐ。

c0187938_11204697.jpg

大根さん、こかぶさんとても気持ち良さそうだった。つられて大根葉さんも。お魚さん達は陸で日向ぼっこ。今日は逆だね。笑 お互いに感謝。
[PR]

by matyaputyare | 2009-04-28 11:20  

チャイとケーキ

c0187938_1373533.jpg


ナマステ☆

桜も散り、だいぶ暖かい日々が続いてますね。

だから中庭で休憩時に日向ぼっこをしながらカンチュさん直伝のチャイを入れてみました☆

飲んだ瞬間、心はどこえやら…。

本当に寝てしまいました(笑)

晴天の日は本当に心が落ち着き、そして楽しくなってきます。

そうそう、今はうららちゃんのケーキが完売したので、またまた私が作らせてもらいました☆

ケーキは自家製レモンマーマレードのケーキです。

今日は毎度おなじみ彩美ちゃんがきてくれて、ケーキを食べてくれたのですが、『けんすけ君、ケーキおいしい☆』と一言いただきました。

いやあ、作り手としては本当に嬉しい言葉です。

みなさんもこの彩美ちゃんのおいしい一言をもらったケーキを」食べに来てくださいね☆



ではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-04-19 13:07 | マチャの日々  

芽茗荷

c0187938_17164819.jpg

ナマステ☆


本日は中庭に落ち葉が多かったために葉を拾っていたのですが、なんと忙しくて触れていないマチャ畑から芽茗荷が出ていました☆


いらない葉を切って以来、まったくといっていいほど触ってなかったのに…自然の力は素晴らしいです。



早速この芽茗荷を使っておばんざいを作ったのですが、自然の力で出た野菜は味も本当においしいです。



次はいったいなにがでてくるやら…マチャ畑には色んな物が植えてあるので、楽しみです☆




それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-04-18 17:16  

風曜日と今週のケーキ

c0187938_15405983.jpg

c0187938_15405969.jpg


ナマステ☆


今日はうららちゃんのケーキの紹介です。今回のケーキはバナナとりんごのケーキです。味はバナナとりんごががっちり混ざりあっておいしさ満点☆うららちゃん、今週もありがとうございます。

さてさて、今週はそのうららちゃんの実家であるイベントの紹介です。

風曜日へようこそという名前ですが、その名前の意味は『風のようにのびのび過ごす日』という意味で、そんな日が毎週一週間のうちに実際あれば非常に嬉しいと思ってしまう名前です。

内容は色鉛筆画展や絵本・せっけんの販売、そして椿野うららちゃんの手作りお菓子の販売など、色々楽しい事が盛りだくさんのこの風曜日にぜひ足を運んでくださいね☆


日程は4月23日から4月26日までで、時間は11時から17時までになります。

色鉛筆や山野草の寄せ植えなどのワークショップもあるのでぜひぜひどうぞ☆



それではマチャプチャレと椿野家で会いましょう☆

住所大津市仰木の里東7丁目9-17





 
[PR]

by matyaputyare | 2009-04-17 15:40 | マチャの日々  

ルー作り

c0187938_1824177.jpg


ナマステ☆

近頃は忙しい日々が続き、なかなかブログを書いていることができなかったのですが、久々に更新します。
今日はカレーのルーがなくなったということでカレーのルー作りをしました。

でもカンチュさんが帰っていまい、一人で作るのは初めての事なので緊張の連続でした。でもカンチュさんの教えや、ボスのフォローもありなんとか作ることに成功しました☆
毎回思うのですが、初めては本当に楽しみと緊張の重なりがあり、そしてできたときの喜びは半端ないですね☆
でもできたら、カンチュさんにこの味をぜひ食べてもらいたいものです。


さあ夜ご飯はカレーをたべます☆


それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-04-16 18:24 | マチャの日々  

今日も有難うございます。

本日もいっぱいのお客様に来ていただきました。

感謝。

昨日は無事、父が帰国し久しぶりの家族集合ができました。

本当に嬉しいですね。

そんな父にも会いに来てくださり有難う御座います。

マチャプチャレがオープニングからいてくれているお菓子職人の椿野うららちゃんが囲まれていました。こんな濃い家族にも対応するなんて。流石、地球の宝やね。

うららちゃんいつも有難う御座います。

またまた感謝。

明日の4月12日の日曜日はお休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

ではまたマチャプチャレで会いましょう!!

やおかん ケイタ 
八百屋は通常通り営業してます。
[PR]

by matyaputyare | 2009-04-11 20:07 | マチャの日々  

飾る。そして、作る。

c0187938_13571084.jpg


ナマステ☆

どうですか?この飾りは。うちのボスはなんでもします(笑)
俺もやったら…、いやいや大変なことになりますね☆

そして今日はまたまたポン酢をつくりました。ベースはかぼすでしてありますが、明日以降が楽しみです☆前作ったレモンベースのポン酢もかなりいい感じになってきてますので、これもほんと楽しみです。

さあそろそろ売り切れ中のギョーザを作らないといけないので、今手伝いをしてくれているお姉ちゃんと作っていきます。あーそして味噌作りも…。やる事がいっぱいのオンパレード状態ですが、おいしく作ってお客さんに喜んでもらいます☆


それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-04-08 13:57 | マチャの日々  

またまた

c0187938_10341273.jpg


ナマステ☆

今日はいい天気ですね☆もう自転車のペダルが壊れるくらい外を走りたいです(笑)しかしその前にまたまた、お花をいただきました。クラさん、ありがとうございます☆

おはずかしながら、この花の名前は不明なのですがこの花を見ると北海道の富良野に住んでいたころを思いだします。

確かラベンダーは六月ごろにさきますが、なんだか早く見れた気分で非常に嬉しかったです☆


さてさて、では今見所の桜を見に行ってきます☆


それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-04-07 10:34 | マチャの日々  

桜前線

ナマステ☆

桜満開が出てきましたね☆哲学の道は非常にいい感じに咲いているとの事なので、定休日にいく予定です。宮崎にいる友達の情報としては、宮崎はもう葉桜になっているとの事。京都は今からなので本当に楽しみです☆

そして今、マチャプチャレではまた新しい物作りとして、お客さんから教えてもらったオレンジピールに挑戦中です。写真はまた次の日記にのせますので、また見てくださいね☆

じゃあ今から漬物でも混ぜてきます☆

それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-04-05 13:14 | マチャの日々  

まな板

c0187938_1522161.jpg


ナマステ☆

昨日は定休日でしたが、用事で出かける前にちょいとひと仕事しました☆

それは…まな板削りです。うちで使っているまな板はどうやら、長年お世話になっているもので表面もだいぶ限界だったので、気持ちをこめて綺麗に削ってやりました。
でもいざはじめると大人三人で思考錯誤しながら、必死でやっていました☆見た目はプロとはほど遠いですが、その辺は気持ちを込めたのできっとまな板さんも喜んでくれていると思います☆

まな板さん、これからも宜しくおねがいします☆


それでは、マチャプチャレで会いましょう☆




[PR]

by matyaputyare | 2009-04-01 15:22 | マチャの日々