<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

きれいきれい☆

c0187938_142946100.jpg

c0187938_14294673.jpg


ナマステ☆


昨日は庭師、だいすけさんのおかげでとうとうお庭が夏らしく、すっきりしました☆

大助さん、ありがとうございます☆

一時はジャングルになるのではないかと思っていた健介君ですが、さすがだいすけさん、綺麗な庭にしてくれはりました。


さあこれで、涼しく夏を過ごせそうです。


それと前の日記で書いた休みですが、変更になりました。休む日は28、29、30日です。7月1日から通常営業となりますので、宜しくおねがいします。



それと明日から風曜日です。また楽しいイベントがやってきましたね☆


それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-06-26 14:29 | マチャの日々  

田植え

c0187938_1324174.jpg

c0187938_13242020.jpg


ナマステ☆

前の日記にも書きましたが、昨日は田植えに行ってきました☆しかし、やり方が自然農法とゆうやり方で、普段はコンバーターなどを使って植えていくのですが、自然農法とゆう名前通り、自分の手で植えていくまさに自然と一体になって植えてきました。

うーん、自然とともに生活する…俺には本当に貴重で楽しい時間を過ごせました☆

あー、誰か五反ほど畑を貸してほしいです(笑)
そこで胡瓜やトマトなんかを育ててみたいなぁ…うん、夢は大事ですね。

あっ、大助さん、貴重な体験ありがとうございました☆


ちなみに今週末も畑仕事はありますんで、時間がある方はお手伝いにどうぞ☆優しいみなさんが教えてくれて、ひょっとしたら野ウサギに出会えるかも☆


あっ、それと6月28日から7月4日までは、九州遠征のため、勝手ながらお休みさせていただきます。



それでは、マチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-06-22 13:24 | マチャの日々  

緊急休業のお知らせ

ナマステ☆


明日は急ですが、うららちゃんの実家で自然農法で田植えをすることで経験したく、お手伝いをしにいきますので、お休みさせていただきます。

田植えは初めての経験で、しかも自然農法という事もあり興味深々のやる気満タンと言った感じです☆


ただ明日降水確率80パーセントとかなり悲しい天気ですが、晴れになるよう祈ります。


またこの事は、日記に書きますので見てくださいね☆


それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-06-20 20:47 | マチャの日々  

智子さんのケーキ★

c0187938_11591340.jpg

c0187938_11591315.jpg


ナマステ☆


本日も大変暑い日ですね。体も少し疲れている感じがしていますが、そんな時にうちのお姉さん、智子さんが体にやさしい元気なケーキを作ってくれました。


その名はかぼちゃの蒸しパン風ケーキ。


焼き上がりはかためとやわらかめの食感が味わえ、時間を置いて食べると蒸しパンんのような食感が味わえます。俺はあまりに美味しいから、いっぱい食べてしまいました☆


智子さん、また元気になるケーキを作ってくださいね☆


それと明日はいつもきていただいている、双葉真弓さんのワークショップ、ポジャギの製作があります。時間は三時から始まりますので、時間のある方はぜひ来てくださいね☆


それでは、マチャプチャレで会いましょう☆



[PR]

by matyaputyare | 2009-06-18 11:59 | マチャの日々  

おまんじゅう

c0187938_1154226.jpg

c0187938_11542317.jpg


ナマステ☆

どうですか?このおいしそうなお饅頭☆このおまんじゅうは来たる6月14日、12時から日没まで左京区にあるガケ書房さんで行われるイベント『マトリョーシカとお菓子のお店』でうららちゃんが出品するおまんじゅうです☆

味はもちろんの事、このおまんじゅうにはかわいい顔が描かれるみたいで、見た目も楽しめる二段構えです。
マトリョーシカさんもかわいいお顔をした物ばかりなのでまだまだ楽しめますよ☆

時間のある方や、興味のある方はぜひ、ガケ書房まで足を運んでくださいね☆

俺ももちろん行く予定ですので、ガケ書房で会いましょうね☆




[PR]

by matyaputyare | 2009-06-11 11:54 | マチャの日々  

蚊さん対策

c0187938_14264177.jpg

c0187938_14264186.jpg


ナマステ☆

今日は雨が続いています。俺はテレビを観ないからわかりませんが、梅雨入りでもしたのかと言う感じがします。

気候も暑い日々が多くなってきたのか、このごろは蚊さんも増えてきてますね。そこでやおかんさんでおいている菊花せんこうを使って、蚊さんをマチャプチャレの中にいれないようにしています。


外は雨だし、大変やけど、血をすわれたらかゆくなるので蚊さんごめんなさいね。


みなさんも蚊さんは外に出してあげてくださいね。


それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-06-05 14:26 | マチャの日々  

ブルベリー

c0187938_13463058.jpg

c0187938_13463065.jpg

ナマステ☆


今日は道端を歩いているおばあちゃんがある物を発見して声をかけてくれました☆


なんと表にある木にブルベリーがなっていたのです。ボスは知ってるかもしれませんが、俺はまったくしりませんでしたので、びっくりしました。


さてさてこのブルベリー、いつが収穫時期なのかわかりませんが、非常に楽しみです☆


ブルベリージャムなんかを勝手に想像してしまう健介君でした。




それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-06-03 13:46  

明日は…

ナマステ☆

今日は、いつも来てくださる黒瀬さんの旦那様がうちで同窓会をしてくださりました。

みなさんいいお話をされたみたいで、ご飯も美味しいと食べてもらい、ホントに良かったです☆

でも楽しいって、本当にいいですね☆

所で話は変わりますが、明日は弟に変わって姉妹店のやおかんの農家さんの畑見学に行ってきます☆
いつもお米でお世話になっている農家さんなんですが、すごくおいしいお米なのでどんな農法で作っているのか…いやいや、とにかく全てが楽しみでなりません☆


また明日の事はのちのち書きますね☆


それでは、マチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-06-01 18:34 | マチャの日々