<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

降ったり、晴れたり

ナマステ☆

本日の天気はすごいですね。朝はティルタさんと野菜の仕入れに行ってきたのですが、その時は快晴でまったく雲なんてなかったのに、マチャプチャレに帰ってくるや大雨の嵐がきました。

あまりのきつさに窓から雨が入ってきそうだったので、しめたのですがその数分後、また快晴に、そして窓をあけると大雨。


うちの窓には天気を左右する力が?…まあそれはないにしても、ずっと晴れてほしいものですね☆


今日は親戚の子がバイクのレーサーをしていて、8時間耐久という過酷なレースに挑んでいます。


だからこの天候だとコンディションがさらに悪化していて、すこし心配です。


無事に完走できるように祈りながら仕事をします。


それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-07-26 12:24 | マチャの日々  

久々の快晴

c0187938_12132280.jpg


ナマステ☆

今日は久しぶりの快晴になりましたね。このごろの天気はずっと曇りで雨が降ったりでしたが、今日はいい汗がかける天気になりました☆

庭にはこんな物も干したりして、まさに何でも洗濯日和ですね(笑)


今日はがんがん動きまくります☆


それではマチャプチャレで会いましょう☆




 
[PR]

by matyaputyare | 2009-07-23 12:13 | マチャの日々  

腰痛

ナマステ☆


昨日はちょっとえらい事がおこりました。

ボスが滋賀の農家さんから野菜を仕入れてきて、そのなかにキャベツを入れた物がいっぱいあったので、その荷物を持ち上げた5秒後…

ズンズン…ズンズン…


あーやってしまいました(笑)


久々の腰痛。力がさっぱりはいりません。起き上がるのも大変なこの状況ですが、店は開店しているので遠慮なくきてください。(笑)


それでは少し腰をまげている状態ですが、マチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-07-20 11:40 | マチャの日々  

おいでやす☆

c0187938_1658788.jpg


ナマステ☆

今、凄い夕立がきています。

そのせいでマチャプチャレに、雨漏りが…。


でも今日は久しぶりにティルタさんと働きました。今日はそのティルタさんのカレーを狙ってか、来られるお客さんがカレーの注文をしていかはりました。


さてさて明日も、カレーな日々が続きそうです☆


改めて、ティルタさん、宜しくお願いします☆


それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-07-19 16:58 | マチャの日々  

今週のうららちゃんのケーキ

c0187938_1221623.jpg


ナマステ☆


いよいよ祇園祭りも始まりましたね☆京都にはイベントがすごくいっぱいあるのですが、その中でも代表されるイベント、祇園祭りです。

専門学校時代によく通っていたのですが、鉾は本当にすばらしい歴史あるものです。


時間があれば、ぜひ見に行きたいものですね。


そしてそんなときに食べてもらうに絶好のケーキをうららちゃんが作ってくれました。



今回のケーキは『河内晩柑とココナッツとレーズンのケーキ』です。


河内晩柑の甘さとココナッツとレーズンのおいしさが凝縮してあり、チーズのような味わいがでます。



みなさんもぜひこの味を食べにきてくださいね。


それと明日はティルタさんの来日です。時間的には今日飛行機に乗る予定やし、なんだか俺がわくわくしています。



それで明日はティルタさんお出向かえの為、店はお休みさせていただきます。


それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-07-17 12:02 | 本日のおばんざい、ケーキ  

セミくんとトンボさん

ナマステ☆

日々暑い日が続いていますね☆今日は朝から野菜の仕入れに行ってきたのですが、四条の真ん中にも関わらず、セミが鳴いていました。

いよいよ本格的に夏が始まりますね。

茄子や万願寺とうがらしなど、夏野菜もがんがんでてきてマチャプチャレのカレーも非常に夏色に染まっています。

そして、梅干用のシソもとうとう出荷になり、梅干も最終段階に入ろうとしています。


そしてそして、夕方にはトンボさんまで登場しました。


なんだか夏もあっという間におわりそうですね。



その前にみなさん、ぜひ夏野菜カレーを食べに来てくださいね。



それでは、マチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-07-12 17:49 | マチャの日々  

ティルタさん来日決定☆

ナマステ☆
 
連日続く夏日ですが、そんな中いよいよティルタさんの来日がきまりました☆
日程は今月の18日で仕事は19日からになります。

ティルタさんと言えば、優しい。いつも色んな人に気配りをして笑顔をたやさないネパール人。

俺もティルタさんが来たらギョーザなんかを教えてもらうつもりです。
ティルタさん来日まで、残り8日…うーん、待ちどうしいですね。


早く来い来いティルタさん☆


それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-07-10 12:43 | マチャの日々  

おばあちゃんからの贈り物

c0187938_12254899.jpg

c0187938_12254855.jpg


ナマステ☆


昨日は田舎の宮崎のおばあちゃんから贈り物がありました☆

その贈り物とは、ワインです。

普段はあまり飲んだりはしないんですが、この日はお酒が入りました☆

おばあちゃん、ありがとう☆


また帰ったときには、ベタやけど肩たたきでもしますね☆


みなさんももし、宮崎に行くときはこのプレゼントされた都農町のワイン工場まで足を運んでくださいね☆凄くおいしいですよ☆


それでは、マチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-07-09 12:25 | マチャの日々  

農あるくらし

c0187938_17372566.jpg


ナマステ☆

今日はうららちゃんから、おすすめの映画があるからとの事でその映画の広告をいただきました。映画名は『空想の森』で、内容は京都から北海道の真ん中にある新得町に引越し農あるくらしをどんな風にしていくかとゆう主人公の葛藤や出会いを描いた作品です。


農あるくらしは俺的には重要な内容だし、今の食品問題にしっかりと目をあたてくれると思います。


話は変わるかもですが、今の農業は本当に減る一方です。ある農家さんは『あと10年もすればワシらみたいな高齢者がいなくなってしまい、日本の農業は大変なことになるだろう』と言っていたし、昔百姓だった人は畑をうってしまい、そこには家が建っているし、しかも後者の方はどの都道府県にも言えるきがします。たしかに家は住むためには必要ですし、暮らしには必要不可欠なものです。ただなんでもかんでも建てればいいとは思えません。


しかし先週行ってきた農業フェアでは、すごい人だかりでみんな農業法人や県別相談場所で話をしているのをみたのは、うれしかったです。

俺も俺なりに動いて、少しずつですがしっかりと前進したいと思いました。

ただ中には高齢の農家さんが畑はあいているが見ず知らずの人に貸すのはいやらしく、そのままにしているとの話もききました。それは自分も動きたいとはおもいますが、相談センターの人たちにも相談センターらしく解決してほしいところだとおもいます。





それでは、マチャプチャレで会いましょう☆


 
[PR]

by matyaputyare | 2009-07-08 17:37 | マチャの日々  

長野旅日記第二夜

c0187938_1754585.jpg

c0187938_1754691.jpg


ナマステ☆

前回の続きで長野旅、二日目をかきます☆

二日目は色々まわって、泊まる宿に行ったのですが、今回の宿はシャロムヒュッテさんの大将の奥さんが経営しているシャンティクティさんに行ってきました☆

しかもこの奥さんもネパールに行ってはったとの事で、ボスと話がむちゃくちゃ盛り上がっていました☆
ご飯もおいしいアジアンカレーや春巻などをたべさせてもらい、とってもいい夜をすごしました☆


翌朝には畑にサニーレタスがいっぱいあるからとやおかん当主、ケイタがいっぱいもらっていました☆
しかもドクダミ茶までいただき、またの再会と感謝をして、おいしいお蕎麦屋さんでおそばを食べた後、長野を後にしました。

長野で出会った人たち、ありがとう☆また行きます☆



以上、長野旅日記でした☆


それではマチャプチャレで会いましょう☆
[PR]

by matyaputyare | 2009-07-03 17:05 | マチャの日々