<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

きょうのケーキ

c0187938_1821429.jpg
















◯りんごのスパイシーケーキ

青森の晴香園さんの無農薬りんごを
コトコト蒸し煮して、
生地にたっぷり練りこみました。
しっとり、ふんわり。甘酸っぱい。


◯さつま芋とレモンのケーキ

伏見のヤマダファームの
ホクホクむっちり美味しいたさつま芋を、
たくさん練りこみました。
生地のほとんどがさつま芋。
酸っぱいレモンがさわやかなケーキ。
[PR]

by matyaputyare | 2011-01-28 18:21 | 本日のおばんざい、ケーキ  

きょうのまかない

c0187938_18133654.jpg


ふみこママの牡蠣と生姜の炊き込みごはん


c0187938_18181946.jpg





具だくさんお味噌汁
[PR]

by matyaputyare | 2011-01-28 18:15 | 本日のおばんざい、ケーキ  

本日

ふわふわと、小さな雪がふっています。

本日、誠に勝手ながらお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

寒い日となりましたが、

みなさんにとって、すてきな一日となりますように。


c0187938_820195.jpg

[PR]

by matyaputyare | 2011-01-27 08:18 | 営業情報のお知らせ  

わっ

今日びっくりしたこと。
それは、お客さんがフライパンを持って、やってきたことでした。

ご近所のいつも元気もりもりのお客さん。
一緒にいると、こちらまで何だか楽しくなって、笑っています。
その方が、今日家でお好み焼きを作って、
そのままフライパンにのせてお届けしてくださったのです。
せっかくなので、ママさんがその場にいたお客さんもおすそわけして、
みんな一緒に、「おいしい!」「おいしいね」と、いただきました。
ふんわり、もっちり、本当にとてもおいしいお好み焼きでした。
ごちそうさまでした。

こんな風に、マチャプチャレでは、いつも愉快なことが起こります。
みんなで笑って、楽しいひととき。
やっぱり笑顔が一番!



きょうのおばんざい

・伊勢の牡蠣のソテー  レモンがけ
・ひじきとキャベツと人参とツナのサラダ
・紫大根のなます
・菊菜の海苔あえ
・大根とあおさの味噌汁
・大根の漬け物



もうすぐ八百勘のお父さん・孝太郎さんがネパールから帰ってきます。
来週から、マチャプチャレの姉妹店の八百屋「八百勘」が元気に開店します。
お楽しみに!


うらら
[PR]

by matyaputyare | 2011-01-21 22:35 | 本日のおばんざい、ケーキ  

今日のおばんざい

今日のおばんざい定食は、

・頭芋とごぼうとカリカリ鶏のくずひき
・大根と金時人参の蒸し野菜サラダ
・じゃがいもとローズマリーのマッシュポテト
・大根のきんぴら
・水菜の胡麻和え
・大根の漬け物

やっぱり寒い日は、根野菜がおいしいです。
ママさんの定番料理、根野菜のくずひきは、
熱々をはふはふ言いながら、食べます。
そしたら、からだがほっかほかに温まります。
[PR]

by matyaputyare | 2011-01-19 18:27 | 本日のおばんざい、ケーキ  

はじまりはじまり

スタッフのうららです。
いつもマイペースなマチャプチャレ、お正月休みがおわり、今日から開店です!
今年もおいしいごはんを作って、みなさんのご来店を心よりお待ちしています。
しばらくの間は水・木・金曜日のランチタイム(11:30~14:00)のみの営業になります。
ときどき、産地見学に行ったりもすることもあるので、
もしご来店されるときは、お電話いただけたらうれしいです。
tel: 075-525-1330
よろしくお願い致します。


今日のおばんざいは・・・

・梅と黒米のご飯
・頭芋と玄米餅の白みそ雑煮
・小松菜ごまあえ
・ごぼうの葱味噌あえ
・こんにゃく煮
・小かぶのナムル
・赤かぶ
・黒豆煮
・お漬け物

ママさんとふたりでいろいろ作って、
気がついたら、こんなに豪華になっていました。
黒米は、私の父の自然農の田んぼで育ったもの。
葱味噌和えの味噌は、ママさんがネパール・ポカラへ行った時に、
ネパール人スタッフと一緒に作ったものです。
とってもおいしい味噌でした。
明日は、どんなおばんざいができあがるでしょう。
お楽しみに!
[PR]

by matyaputyare | 2011-01-12 22:51 | 本日のおばんざい、ケーキ