<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

c0187938_208337.jpg


こんにちわ。このごろはうららちゃんと二人でブログ更新。

今日は俺が書いてます。

今年も始まりました。

どんなになるのか、楽しみ楽しみ。

写真の後ろには慶太君の友達がきてくれた。

笑いが帰るまで続いていた。

やっぱり笑顔と笑い声は気持ちいい。

笑いで暑さがとんでいく…そんな日でした。
[PR]

by matyaputyare | 2011-06-23 20:08 | マチャの日々  

今日のおばんざい

c0187938_18365145.jpg


蒸し暑い日になりました。
でも、マチャプチャレは、
よく風が通りぬけていくので、
とてもきもちがいい。

今日は、お母さんとかわいい赤ちゃんが
四組も来てくださいました。
笑ったり泣いたりの赤ちゃん。
どんなときもかわいい。


きょうのおばんざい定食

・天然さばの甘酢あんかけ (具に、筍と人参)
・もやしと赤玉ねぎの中華和え
・モロッコインゲンの胡麻和え しょうが風味
・蒸しキャベツのゴマだれがけ
・さつま芋のサラダ
・山吹と筍の佃煮
・漬け物
・赤出し
[PR]

by matyaputyare | 2011-06-22 18:34 | 本日のおばんざい、ケーキ  

久しぶりのおばんざいセット

c0187938_12453480.jpg


ネパールカレーセットにつけるくらいはいつも作っていたけど、久しぶりにおばんざいセットが用意できた。

胡瓜のゴマ味噌和え、葉茗荷の酢の物、小松菜とツナの和え物、鯖の味噌醤油煮、わらびとおあげの煮物。スティックセニョール〔スペイン語でブロッコリーって意味です。〕の湯で物。

お皿の上が楽しい。

お客さんもニコニコ。

今日はママさんのカナダの話で盛り上がっていた。

梅雨はまだまだ続くけど、マチャプチャレは快晴。

あっ、今のお昼のおばんざいのランチは1050円になってます。

ただその時の物によって、若干値段は上がるかもです〔笑〕

さあ明日はどんなおばんざいができるかな。

ワクワク。
[PR]

by matyaputyare | 2011-06-16 12:45 | 定番メニュー  

ゆかいな日

毎週水曜日は、
伊勢から行商にやってくるお魚屋さん海人商会の玉ちゃんが、
昼ごはんを食べにやって来る日です。
いつも愉快な玉ちゃん。
マチャプチャレが笑いの渦に巻き込まれます。
今日もみんなで大笑い。
また、来週どんなことが起こるのか、たのしみです。


今日のおばんざい定食は、

・マッシュポテト オリーブ風味パパドのせ
・ひじきとトマトとセロリのごまよし
・かぼちゃと紫たまねぎのサラダ
・そらまめ塩ゆで
・きゅうりのしょうゆ漬け シソ風味
・筍と山椒の炊いたの
・ふきの炊いたの
・小さな冷製うどん 


今日のケーキ
・さつま芋とレモンのケーキ



※マチャの畑で、今年初めての茗荷がひとつ採れました!
冷製うどんの薬味に。
[PR]

by matyaputyare | 2011-06-15 22:35 | 本日のおばんざい、ケーキ  

ダンゴ虫

c0187938_1341671.jpg
  

こんにちわ。

マチャプチャレの裏には、小さい小さい畑があります。

八百勘パパがネパールに行っている時に、教えてきてもらった事なのですが、使用したお茶の葉やチャイの葉〔っていうのかな?〕は、土にパワーを与えてくれるという事で、毎日畑にまいています。

そして、確かなパワーを感じました。

こんなダンゴ虫やら色んな虫がたくさん。

こんな元気な虫たちがいるなら、きっとマチャ畑もすごくおいしい野菜が育ちそう。
ただいつもそこまで、できてないのが残念〔笑〕

今年はできるかな。
[PR]

by matyaputyare | 2011-06-10 13:04 | マチャの日々  

水まきから

今日は天気が晴れていたので、お庭から「お水ーー」と声が聞こえた気がしたので、梅雨だけど、お水をあげました。

そこで色々な発見が。

庭をこえて、横のガレージに、すごい木が生えているのですがよく見ると、ブルーベリー?的な実がなっていました。そしてそこには、ぶんぶん蜂たちが。

うーん、なんなんだろうか?

マチャプチャレの庭には食べられそうな物がいっぱい。

これで山菜がでてきたら嬉しいな。

もう京都市の中に小さいお山が完成です。

時間ができたら、一度収穫してみよう。


それと本日なんですが、通りが売り出しということで、カレーを注文していただいた方には、おばんざいを二品ほど、サービスをさせていただいてます。

今日言うのもどうなんですが〔笑〕、よろしかったらお越しください。
[PR]

by matyaputyare | 2011-06-04 13:41 | マチャの日々  

Da Maedaさん

昨日、夜ご飯に千本中立売にある、オーガニックイタリア料理、Da Maedaさんに行ってきました。

俺は初めてだったので、楽しみを膨らませながらいきました。

父親、母親は何度も行かせていただいているみたいで、オーナーの前田さんが出てこられた時は、
みんなニッコリニコニコ。イカスミのスパゲティと前菜やら、色々いただきました。

美味しい前田さんの料理を写真に撮ろうと思っていたのですが、気がつけばお皿は空っぽ。〔笑〕

最後はみんなで父親のネパール話で、楽しく料理もお話もしました。

前田さんは畑もされているので、今度その話も、聞かせていただこう。

それと前田さんの笑顔、本当に素敵だった。

昨日は良い休日をすごせました。
[PR]

by matyaputyare | 2011-06-01 12:05 | マチャの日々