<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

ふろふき大根

c0187938_11104594.jpg


大根のシーズンがやってきたので、ふろふき大根の出番です。

これに、ゆず味噌をかけてぱくりといただく。冬の到来を感じるおいしいおばんざいです。

c0187938_1111182.jpg


そして今日の漬物は胡瓜と紅芯大根。胡瓜も紅芯大根も美味しく出来上がっています。

今日も美味しくいただきます。
[PR]

by matyaputyare | 2011-11-30 10:42 | 本日のおばんざい、ケーキ  

子宝菜

c0187938_11525910.jpg


子宝菜がなんだか、とってほしそうにしていたので、とってきました。

明後日のおばんざいに使おう。

何に使おうか、楽しみがふくらみます。


マチャ畑は今日も元気。
[PR]

by matyaputyare | 2011-11-28 11:49 | マチャの日々  

古漬物

今日の漬物は辛味大根と紅芯大根の漬物です。
c0187938_13241251.jpg


味は辛くなく、古漬物にぴったりです。
[PR]

by matyaputyare | 2011-11-27 12:03 | 定番メニュー  

本日のおばんざい

c0187938_13311471.jpg

柿とサンフジのお豆腐和え
c0187938_13311470.jpg

ほうれん草の胡麻和え
c0187938_13311553.jpg

わさび菜の海苔和え
c0187938_13311698.jpg

コンニャクの炒り煮
c0187938_13311667.jpg

c0187938_1331164.jpg
天然なめこは色々な料理になります。お楽しみに!
[PR]

by matyaputyare | 2011-11-23 13:23 | 定番メニュー  

玉葱の味噌煮

c0187938_14201831.jpg

今日は昔、一週間はんだんじき(漢字忘れた笑)に行った時に、教えていただいた料理を作りました。

まだ教えていただいた当時は、高校生だったので、なんなんだろう?この料理は?って感覚で食べてた。でも今なら、昔よりはわかる。この料理のおいしさと教えていただいた意味が。

今日は快晴。洗濯物をばんばん干します。
[PR]

by matyaputyare | 2011-11-20 14:11 | 本日のおばんざい、ケーキ  

揚げ出し豆腐

c0187938_11375649.jpg
木綿豆腐に片栗粉をつけて油で揚げて薄口しょうゆで味をつけた葛をのせます。葱と生姜でさらに体が温まります。 シンプルだけどこれが美味しい!!
[PR]

by matyaputyare | 2011-11-19 11:37 | 定番メニュー  

第二回

二回目の種を植えました。
c0187938_14523757.jpg


今回は前回の発芽率が上がる様に、一晩水につけてから、植えました。その方が発芽率が、いいのだそうです。

しかも前回はパラパラ巻いただけだったので芽を畑にうつす時に大変でした。今回は慶太君がバッチリ分けてくれたので、発芽しても大丈夫です。さあどんどんでてきてください。
[PR]

by matyaputyare | 2011-11-16 14:45 | マチャの日々  

車麩カツのネパールカレー

c0187938_18474995.jpg


定番メニューではないのですがちょくちょくだしてます。

写真のサラダは夏野菜です。

季節によってサラダも変わります。お楽しみに!

カレーのベースには動物性を一切使ってないのでヴィーガンの方でも大丈夫です。

お客様のご要望でチキン等も入れられます。

たまに、まぁのさんをお肉の牛、豚を使ったカレーもあります。

お楽しみに!
[PR]

by matyaputyare | 2011-11-15 19:05 | マチャの日々  

上関のことを知ろう。

マチャプチャレのスタッフうららちゃんの友達の田那部工房の田邊純子さんがかぜのねさんでイベントをしはります。

出町柳にある、かぜのねさんはやおかんで販売してるネパールチィヤを使って下さってます。

写真を見ながらチィヤでもどうぞ。

是非、見に行ってね。

上関写真展@関西
2011年11月08日 おしらせ
こんにちは、田邊@京都です。

たくさんの方にご協力いただき、準備してまいりました
「上関写真展」が、11月2日より、いよいよ始まりました。

写真をお貸しくださった4名の撮影者の方をはじめ、
展示会場を快く提供してくださったお店の方々、
上関町で出会い、たくさんのことを教えてくださったみなさん、
祝島の生産者のみなさん、そして、ここ関西で、
毎日私を支えてくれている友人たちに、
心から、ありがとうございます。

ネット上での告知は、諸事情により遅れており、申し訳ありません!
本日より、公式な告知を開始いたします。

ささやかな展示ですが、上関の「ええとこ」「おもろいとこ」が
発見できる写真に、きっと出会えると思います。
ぜひお立ち寄りください!

詳細はこちら田那部工房
[PR]

by matyaputyare | 2011-11-14 14:40 | イベント、出店,ワークショップ  

デニス・バンクス交流会&上映会 After

c0187938_1058354.jpg

いや~デニスさん。とうとうマチャプチャレに来ましたよ!

お年なのか、少しお疲れで遅れて登場。

それまでは映画の上映会でした。

映画に出てくる若き日のデニスさん。

仲間や家族のインディアンの為、日々奔走してはりました。

かっこよかったな~。

白人さんやら相手に真っ向勝負。その姿勢はまさに戦士でした。

それにしてもインディアンはむちゃくちゃな扱いをうけてるんですね。

もちろん少しは知ってましたが。

父から聞いたのですが、西部劇に出てくるインディアンは悪者扱いが多い。

デニスさんのお話や映画を観てると何でも直接、触れてみないと分からないと思えました。

お話の流れで食の事になりましたがデニスさんは糖尿病を患っておられて食の大切な事を熱心におはなしになられてました。

インディアンの住んでる土地は白人に追いやられて野菜も育たない土地であってとても大変だそうです。

スーパーもオーガニックなスーパーととても安いスーパーの二手があってオーガニックの方はとても高く、給料の安いインディアンにはとても買えないみたいです。

ここまでくると大変です。

福島の原子力発電の事故のこともおっしゃってました。

原子力はとても人間の扱えるものではない。自然界に存在しない物。

そういうものは扱ってはいけない。とのこと。

この事故で色々な国が原子力に目をむけ反省し動き始めてます。

ドイツの動きなんてすごいですね。

日本も今まさに若き日のデニスさんのように戦う事が必要ではないでしょうか?

自分にできることはじめませんか?

チェルノブイリの事故を見てください。

これからの日本はあーなるかもしれないのです。

とても怖い世界・・・

ちゃんと向き合って生きたいですね。

お話は変わるんですが今回のフードは天然まいたけの炊き込みご飯、天然なめことお豆腐のお味噌汁、季節のお野菜のおでんと日本の伝統食にさせてもらいました。

事前にマチャプチャレのスタッフで相談して最近いろんお店が増えてとても素敵で面白いのですが洋風のアレンジがおおい気がしてでもやっぱり僕たちは日本人、昔からある日本食がいいと思いましてそうさせていただきました。デニスさんも糖尿病ですし。

デニスさんは母の料理をとても楽しみにしていただいてたみたいでとても喜ばれたました。

嬉しい!!

やおかんにも来ていただいて父がお野菜などのお話をしてくれてました。

また来てね!デニスさん。

いっぱいのご来場ありがとうございました。。7gwの山田さん&麻衣子さんありがとうございました。

皆様のおかげでとてもいいイベントになりました! 大感謝!!
c0187938_9501712.jpg
みんなでお話をしてくれるデニスさん&7gwの山田さんを囲い、なんか家族と長老みたい。デニスさんから一言「地球はお母さん、月はお婆ちゃん、空はお父さん、太陽は一番上のお兄ちゃん。四つ足の動物や鳥は兄弟。」
[PR]

by matyaputyare | 2011-11-13 09:47 | マチャの日々