<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

マチャのぬか漬け。

c0187938_1494762.jpg


うーすっぱい。口の中でほんのりとゆるやかにやってくるそのすっぱさがたまりせん。そして玄米、五分米、白米、どれでもおいしくいただけるこの味。

書いてるだけで、口がすっぱくなってきました。
[PR]

by matyaputyare | 2012-02-23 14:05  

追加募集2名!! 2012年2月29日のあかとき庵さんワークショップ

からだがらくだ!を目指そう。

キャンセル待ちや興味のある方、朗報です!

詳細はこちら
[PR]

by matyaputyare | 2012-02-20 16:40 | イベント、出店,ワークショップ  

手前味噌作り After

今年も無事に終えました。

今年は味噌の出来上がり約12キロ分!?をノリでやっちゃいました。笑

いざ計画をしだしたら「瓶たりる?」みたいな会話ばかりでうけた!

前日からの青大豆の仕込み。

洗って水につけて
c0187938_1828444.jpg

c0187938_18302191.jpg

やっぱり多い事に気づく


次の日、早朝から炊いて
c0187938_18321847.jpg
c0187938_18341874.jpg

そして多い事に気づき



炊いてる間に米こうじと塩を混ぜて
c0187938_1972497.jpg

多い事にさらに気づき

青大豆を乾かし
c0187938_19103060.jpg
c0187938_19105035.jpg

多い事に気づき

手前味噌作り完成です。
c0187938_1912486.jpg
c0187938_19132398.jpg

いや~こんなに作って大丈夫かな~笑

瓶も全然足りたしてか家の物置にはまだまだ瓶やらが残っているのです。

漬物はよくつけてはったけどまだ何か作ってたのでしょうか?

気になるところです。

でも無事にできてよかった。大感謝!!

ではではお味噌様、今年もどうぞよろしくお願いします。

何なりとお申し付けください。笑
[PR]

by matyaputyare | 2012-02-16 19:22 | マチャの日々  

レモングラスティ

c0187938_19184877.jpg


今日は雨。

それでもお客さんがたくさんきてくださった。わいわいがやがや。いつも以上に幸せな空間ができた。

カレーに野菜ラーメン、その後のレモングラスティがたまらなく美味しい。

でも自然な物なので、もう少しでなくなります。次にできるのがいつかわからないけど、すごく楽しみです。
[PR]

by matyaputyare | 2012-02-13 19:11 | 定番メニュー  

マチャプチャレの二月のおばんざいはお休みです。

二月は畑の勉強に集中したいため、おばんざいはお休みいたします。それ以外は平常通りやりますので、よろしくお願いします。
[PR]

by matyaputyare | 2012-02-04 19:31 | マチャの日々  

マチャプチャレの苺ジャム

c0187938_1220082.jpg


今日は朝から作ってみた。

イチゴの甘味がキッチンを覆ってゆく。

あまい。あまい。

ただただその言葉だけがでてくる苺ジャム。

明日の朝ご飯やデザートにのっけてみよう。
[PR]

by matyaputyare | 2012-02-04 12:18 | マチャの日々  

二月の営業日

うーん、また寒くなってきた。

昨日は月が綺麗で散歩しながら見てましたが、歩きながらでもだんだん寒くなってきました。

二月のマチャプチャレは、畑勉強をするため、営業は水、木、金のランチタイムだけとなります。

去年から初めた畑、本当に農家さんの大変
や野菜を作る難しさを体験しました。今年はもっと元気な野菜たちを作りたい。

そんな気持ちでいっぱいです。

写真は仲良くしていただいてるお客様からいただいた干し柿です。


形が綺麗だ。

c0187938_11404390.jpg

[PR]

by matyaputyare | 2012-02-01 11:30 | 営業情報のお知らせ