<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

6月13日アートセラピー教室のご案内

6月13日は久保光雲さんのアートセラピー教室
c0187938_2052068.jpg


京都の気持ちのよい自然食カフェでホッと一息ついて、自分の気持ちと向き合ってみませんか?

だれでも楽しめるコラージュ教室をしたいと思います。

...  まず自力整体という体操をして、体がゆるんだところでお絵かきをします。

私が学んだ「表現アートセラピー」は、現代もっとも有名な心理学者の一人であるカールロジャーズの娘、ナタリーロジャーズによって体系化されたものです。だれかに上から指導されて描くのではなく、自由であたたかい雰囲気の中で、自分の気持ちと向き合います。

 自分の気持に気がつく方法として、「今の私の心の天気は晴れなのかな? くもりなのかな?」と問いかけるやり方があります。
今回はお絵かきをする前に、まずゆっくりと深呼吸をして目をつぶり、心の天気を感じてみます。それを正直に紙に描くことから始めたいと思います。

そのあとで、コラージュをたのしみます。たくさん、雑誌や映画のちらしを用意しますので、目についたもの・好きなものを選んで、サクサク切っていきます。自由に貼っていくと、無意識に今の自分が浮かびあがってくるから不思議です。
 できあがあったら、コラージュを眺めながらみなさんで語りあう時間を持ちましょう。コラージュから今の自分が浮き上がってくるから不思議です。


 最後に額に入れて絵を持って帰ってもらいます。今まで、何度もコラージュをしてきてもらいましたが、みなさんが日頃は絵が苦手と言われながら、すばらしい作品を作られるので、驚かされています。
おうちでも飾って、ゆったりした時間を思い出してください。

みなさん、ぜひいらしてくださいね。

日 時:6月13日(水) 11時~13時
人 数:8名程度
参加費:3000円
持ち物:はさみ・のり・色えんぴつ・カッター(あれば)
場 所:自然食カフェ・マチャプチャレ
京阪七条駅から徒歩3分。 
マチャプチャレ:〒605-0991
http://yaokan1748.exblog.jp/

京都市東山区鞘町通り正面西入る上堀詰町290ー2
tel 075-525-1330

※要申込みです。

8人程度の参加を予定しています。
現在、4名ほど決まっておりますので、参加されたい方はお早めにお申し込みください。
お申し込みはこちらへメールください↓

メール art.koun18@gmail.com



光雲さんは浄土真宗本願寺派僧侶でありその観点から描く絵描きさんでもあります。

以前にもマチャプチャレで展覧会をしていただいていて、子守中にキッチン!?で描かれた絵などかざって、それはそれは心温まる絵でした。

常時マチャプチャレでは絵を飾らせていただいてます。

以前マチャプチャレであった展覧会の様子

セラピーでも色々ありますが絵を用いてするカウンセリング。

気になりますね。
[PR]

by matyaputyare | 2012-05-24 20:08 | イベント、出店,ワークショップ  

マチャの山吹のたいたん

c0187938_13303076.jpg


亡くなったおばあちゃんから受け継がれている、昔ながらの味。

これを食べるとおばあちゃんとの楽しい思い出も湧いてきます。

是非昔ながらの味をどうぞ。
[PR]

by matyaputyare | 2012-05-24 13:23  

本日のおばんざい

c0187938_1131153.jpg


c0187938_1131272.jpg


本日のマチャのおばんざいは、人参の白味噌胡麻クリーム和え、菊菜の胡麻和え、玉ねぎの味噌煮、色々タケノコ料理、お吸い物、黒豆入りご飯です。

本日は胡麻料理が充実しています。

観光帰りに是非お立ち寄りください。
[PR]

by matyaputyare | 2012-05-09 11:24 | 本日のおばんざい、ケーキ  

本日のマチャのおばんざい

久しぶりにおばんざい書きます。なんだかワクワクする。


玉ねぎのぐつぐつ味噌煮、干柿の酢の物、小松菜の胡麻クリーム和え、フキのたいたん、お吸い物、色々入ったサラダ、ご飯は胚芽米になります。

写真は小松菜の胡麻クリーム和え。

c0187938_12491234.jpg



それと本日はルー作り。

c0187938_12491395.jpg



GWは観光と一緒にマチャプチャレにどうぞ。あっ、おばんざいがあるかは来られる時に一度お電話いただけると、幸いです。
[PR]

by matyaputyare | 2012-05-02 12:40 | 本日のおばんざい、ケーキ