<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ニコニコ、NPOネパールマジャニ新年会

c0187938_22432312.jpg


c0187938_22432494.jpg


本当にお久しぶりの集まりでした。

ネパールにボランティアをされている海人商会さんの玉川さんがマチャプチャレで開催していただく、新年会。

いっぱいの人が集まり、楽しく、深く語り合いながら、そして毎回ニコニコ笑顔になる会です。

そして、美味しい料理もふるわせていただきました。

c0187938_22432522.jpg


イカと青ネギの酢味噌和え。

c0187938_22432525.jpg


海人商会さんのシェルガキの蒸し物

c0187938_22432632.jpg


やおかんの美味しい小松菜としめじのゴマ和え

c0187938_2243278.jpg



そして色々な天然酵母のパンの角食パンをパン粉に揚げたカキフライ。

そして撮り忘れた山牛蒡の酢ゴマ和え。

と他にもたくさん、腕をふるわせていただきました。

みなさん、美味しいよ♬って一言をもらうたびにすごくハッピーになりました。

今は予約でやらせていただいてますのでパーティの予約は是非マチャプチャレへ。


あと、あかとき庵さんの2月のワークショップも始まっています。お席が埋まるうちに是非。1月のワークショップも近日UPしまーす。


あかとき庵さんホームページ


http://akatoki-an.com
[PR]

by matyaputyare | 2014-01-31 22:24 | マチャの日々  

ストーブでゆっくり(^_^)

c0187938_1333462.jpg


滋賀の農家さんからいただいた有機のお餅。

この頃は、電気製品なんかで焼くのが多いけど、やっぱりストーブの上でゆっくり焼くのが美味しいです(^_^)

まわりはカリっと、中身はふっくら。

醤油と粗精糖につけて。

腹持ちがすごくいいので、おやつにたべると晩御飯が食べれませんでした(^_^)笑。

やおかんに山田ファームさんの無農薬お餅と一緒に置いてますので、是非〜(^_^)


29日はあかとき庵さんの操体ワークショップ。自然にカラダをなおしましょう。

あかとき庵ホームページ

http://akatoki-an.com
[PR]

by matyaputyare | 2014-01-21 13:20 | マチャの日々  

お野菜たっぷり粕汁(^_^)

c0187938_1758159.jpg


寒い日はやっぱりたまりません。

あらいぶさんのおあげに、プルプルこんにゃく、滋賀の農家さんの有機人参、大根、青野菜をいっぱい。

そこに、お葱をかけて好みで七味を。

僕はここに無農薬のお餅をいれたりして、さらに楽しみを増やします。

あまり合わないイメージもありますが、かなり美味しいんです(^_^)


それと、今月29日はあかとき庵さんのワークショップ。2014年、気持ち良くスタートさせるためにも是非どうぞ〜。

あかとき庵さんホームページ

http://akatoki-an.com
[PR]

by matyaputyare | 2014-01-16 17:48 | マチャの日々  

年あけ初めてのおばんざい

あけましておめでとうございます(^_^)

本年度もよろしくお願いします。

昨日は2014年初のおばんざいを作りました。いつも注文をいただく、おばあちゃんの方々、今年もありがとうの気持ちをいっぱい込めて作りました。

しめじとなめたけと小松菜の和え物

c0187938_11573130.jpg


男爵じゃかいもとキャベツとツナと放飼のゆで卵のポテトサラダ

c0187938_1157325.jpg


セリとサツマイモと人参と玉ねぎと日向地鶏のかき揚げ

c0187938_11573216.jpg


などなど、気がつけばはりきって7種類くらい作っていました笑(^_^)

今年もみなさんが笑顔になるような、おばんざいをいっぱいいっぱいつくっていきます。

さあ楽しんで行くぞ〜♬
[PR]

by matyaputyare | 2014-01-11 11:24